着物レンタル

着物で京都散歩をしよう

寝転ぶ女性

艶やかな着物は日本が誇る伝統的な民族服です。日本舞踊や琴を習っているならともかく、普通の人は日常で着物を着る機会はほとんどありませんよね。結婚式や成人式で着た以来、一度も袖を通したことがない人も多いと思います。現代では着物を着て街を歩く事は大半の人にとって非日常的なんですね。でも折角、日本人として産まれ育ってきて着物を着る機会が無いというのも少し寂しい気がします。
ところが今でも着物が似合う街があるんです。それは日本の古都として名高い京都です。京都は、碁盤の目のような街並みを着物で歩いていると、老舗の料理屋から舞妓さんが出てくるというノスタルジックな体験が出来る街です。でも着物なんて持っていないし、着付けも自分では出来ないからと思うのは現代では至極当然の事ですが、心配はありません。
今、京都では着物のレンタルが盛んに行われています。当然、一式揃いで着付けもしてもらえますから手ぶらで行っても安心です。小さなお子さん用の着物も用意されているので、御家族でレンタルされるのも良いですし、カップルで借りると安くなるプランのある店もあります。春には桜や梅、夏には紫陽花に花菖蒲、秋は紅葉に秋桜、冬は椿に水仙と、京都には花の美しい名所が数多くあり四季を問わず着物散歩が楽しめます。

着物は京都名物の川床を楽しむための必需品

京都の夏の代表的な風物詩である川床ですが、せっかく情緒ある景色や食事を楽しむためにも着物で行きたいですよね。ですが、自宅からの往復を考えると着物でお出かけ…

笑顔の女性

京都で着物レンタルする際の注意点

日本が誇る観光地のひとつ、京都。いつ訪れても、季節の移ろいを感じられる素敵な場所ですよね。特に桜や紅葉のシーズンに、石畳などを歩く様子はとても絵になります…

横顔